document/a(c)tion point of view
【暑い夏15】 E「トムからの『課題』?!」
2015年07月9日
最初に言わなければならないことは、トムのワークショップの後に、これをやってみて、という課題がでたわけでもなく、ましてや、トム個人からこれやってみれば、なんて言われたわけでもない。全然そういうことじゃなくて、トムがワークの間にいった「ひとつの課題」が、僕の探究心に火をつけ、知りたい、知りたい!!と僕の知的好奇心を爆発させたので、いてもたってもいられなくなって、自主的にお家でやってみたので、それについて、今回は書きたいと思ったのだ。
さて、その一言というのが、これだ。「どこか4点を使って、体を支えて!」
この発言はStructive Imagination(構成的な想像力)というワークのなかでのものである。床に寝転がって、体から砂を落とさないようにイメージをしながら徐々に体を解放していく。それをまるで生物の進化の過程のように、徐々に大きく、高く、体を動かしていくのである。
さて、この指示を聞いたとき、僕は手や足や肘とか頭とかで体を支えていた。しかし、どうだろう、まわりの人々は腰骨のあたりであったり、肩甲骨のちょっと下であったり名前のないような体の部位を繊細につかっているのである。すごい。なるほど、そうか。僕の知らない部分が僕の体にはまだいっぱいあるんだ。そして、指示が聞こえる。もっと体のいろんな場所を探して!
というわけで、一目散にお家に帰り、その熱い興奮に身を任せて、もう一度実際にやってみた。
探してみるとたしかに、「腕」という場所だけでもかなりの支えられる部位が存在するし、あれ、手を交差させても良いのかとか、足は交差させると辛い、なんてことが分かり、とても楽しく続けていたんだけど、しばらくすると、全然思いつかなくなる。頭の中がごちゃごちゃしてくる。さきに進まない。あれ、なんで?次の日もやってみるが、あまりしっくりこない。なんでだろう?でも、別の日のアビのワークショップを受けている時に、えっと、このときは床に寝転がって、お腹を液体のように動かしている時に、急に、全然関係ないのに、見つかったりする。膝の外側のあたり。なんでかなあ。
まあ、でも、そういうのって、偶々なのかなあ、なんて思いつつ、執筆のためにとっていたトムのワークショップのメモを読んでいて、そうか、これって、想像力のワークなのかと思う。ふと、トムの言葉を思い出す。「体から砂を落とさないように。」
ああ、そうか。イメージ、想像力が大事なんだ。なんで砂や海をイメージするのだろうと若干疑問に思っていたけれど、踊るとき、特に体の感覚を掘り下げていく時って、その時の心の状態ってのが大事なんだってことに気づいた。
というわけで、早速僕は森にでかけてみた。もちろん想像の中だけれど。そうすると、地面が木の葉で敷き詰められているから、手、足、背中なんかが地面にあたる時の感触がちがう。動きもかわってきた。同じ部位を地面につけることでも、移行の仕方が全然違う。おお、すごい。なるほど。
そうやって、お家で何回か課題をやるうちに、僕の「知らない」体の部分を僕は「知ること」ができた。大きな達成感を得たのだった。ありがとう、トム。トムのワークショップは、いくつかの部門(ウォームアップ、テクニカル、プレイ)にわかれて、緻密に構成されていて、1回だけじゃ物足りない。もっともっと知りたい、踊ってみたいと興味を掻き立てられた。よし、僕の体の知らない部分を、また探してみよう。
トム・ヴェクスレール(イスラエル / ハイファ)TOM WEKSLER 野生的だが抑制の良くきいたフロアワークが魅力 のイスラエル新鋭のダンサー・コレオグラファー。 幼 少 の 頃 か ら カ ポ エ イ ラ 、武 道 、様 々 な ア ク ロ バ テ ィ ッ ク の 分 野 を 経 て 、 ダ ン ス を 始 め る 。’ 1 0 年 か ら インバル・ピント・ダンスカンパニーに所属、世 界中の多くの劇場やフェスティバルに参加。’ 14 年 退団後Jozef Fruek and Linda Kapetneaによる『R ootressroot』と『DOT504』という新作に参加。また WS 講師としてロンドンやアムステルダムなどに招 待され各国で定員オーバーになるほどの話題を呼 び今後もカリフォルニア、メキシコなど世界中での WS を予定している。
http://youtu.be/E5tXV77t0pk
http://youtu.be/yiDd3t5gEc4
(KIDFホームページより)
中西一史(なかにし・かずふみ)普通の京大理学部6年生。Juggling Unit ピントクルに所属。舞台でジャグリングをする。芸名は中西みみず。お笑いとか、ホラー映画とか、卵を使った料理とか、好き。大好き。今回のワークショップで、ダンスにはまりつつあります。
-
- ■2019.7.3
【暑い夏19】ダンス、まずその前に・・・ or そ... - 〈Dビギナークラス:ルイス・ガレー〉ワークショップ・レポート 4月30日(火)@京都芸術センター、フリースペース &nbs........
- ■2019.7.3
-
- ■2019.7.3
【暑い夏19】動きに出会う... - 〈C-3:ホラシオ・マクアクア〉 〈Dビギナー:ホラシオ・マクアクア〉 参加日2019年4月27日〜5月4日 私は、1........
- ■2019.7.3
-
- ■2018.7.9
【暑い夏18】存在することと存在しないこと... - 〈C-3:川口隆夫〉ワークショップレポート 参加日4/27〜5/6 「舞踏作品を完コピするんだ」と思いながら、川口さんクラ........
- ■2018.7.9
-
- ■2018.7.9
【暑い夏18】2018年のチョンさんクラスを覗いた... - 〈C-1:チョン・ヨンドゥ〉見学&インタビュー 見学日5/5 チョンさんのクラスに見学に伺ったのは、ショーイングが予定され........
- ■2018.7.9
-
- ■2018.6.28
【暑い夏18】ダンスを見る目に見えないダンス... - 〈B-2:長内裕美〉ワークショップレポート ● 導入のインパクト 「はい。一分間笑います。」カモシカのよ........
- ■2018.6.28
-
- ■2018.6.27
【暑い夏18】静から動へ 内側から外側へ... - 〈A-1:カティア・ムストネン〉ワークショップレポート 取材日:4/27, 5/1•5 私はダンスの素人である。ダン........
- ■2018.6.27
-
- ■2018.6.27
【暑い夏18】鏡を通して新しい自分に出会う --今... - 〈こどもとおとな:秋津さやか〉ワークショップレポート(取材日4/21) 「こどもの集中力を高めるため、レッスン........
- ■2018.6.27
-
- ■2018.6.27
【暑い夏18】“考えすぎると動けなくなる”につけ... - 〈ビギナークラス/アビゲイル・イェーガー(1)〉ワークショップレポート 4/28 京都芸術センターフリースペ........
- ■2018.6.27
-
- ■2018.6.27
【暑い夏18】安心感と楽しさ……笑顔あふれるカティ... - 〈ビギナークラス/カティア・ムストネン〉ワークショップレポート 4/29 京都芸術センターフリースペース &nb........
- ■2018.6.27
-
- ■2018.6.27
【暑い夏18】進化するように対話する—— はじめに... - 〈ビギナークラス/坂本公成・森裕子〉ワークショップレポート 4/27 京都芸術センターフリースペース 「........
- ■2018.6.27